ブログ

2013年05月09日 今年も蕾をつけました♪

934791_369750249801902_2132779693_n.jpg音羽山荘の中庭には1本の芍薬の木があります。

玄関近くに凛と立つ芍薬は、毎年毎年大きな花を咲かせます。

玄関でお客様をお迎えし、お見送りをしながら1年間静かに佇んでいます。

そして、突然・・・本当に突然大きな蕾をつけて、そして、大きな大きな美しい花を咲かせてくれます。

今年も、また綺麗な蕾が大きな花をさせててくれるのを楽しみにしています!

2013年04月18日 明治の森と大正建築に魅せられて~ 披露宴後にパシャッ! おめでとうございました♪

DSC05437.jpg明治の森と大正時代の建物に魅せられて~

滝道を散策中音羽山荘での結婚式に遭遇し、その様子が目に焼き付いて!それから2年後にご自身の結婚式をあげられました。

呉服屋にお勤めの新郎様、和装でバッチリ決められました!新婦様は淡い色の打掛と黒引き振袖が素敵でした♪

明るく可愛く爽やかなお二人♪ 女将も寿司職人のあるじも介添えもプランナーもお二人のお人柄に触れて心が温かくなる♡ そんな素敵な結婚式でした。

本当におめでとうございます。 末永く、仲良くお幸せに!!

 

 

2013年04月08日 今年は少し早く訪れました~明治の森箕面のまぶしい新緑☆

2013040720130407_55②.JPG音羽山荘の宿泊・お食事のお部屋 "風の詩"。

大正時代に丁寧に丁寧に手作りで造られた貴重な吹きガラスの窓から眩しいもみじの新緑が見え始めました。明治の森に、滝道に、いよいよ春の到来です!新緑のもみじの美しさは感動的です。音羽山荘は、宿泊のお食事のどのお部屋からも景観を見晴らすことができます。もちろん披露宴会場は3面ガラス張りなので、素晴らしい眺めです!

この美しい森佇む大正時代の邸宅に一度足を運んでみませんか?

4月29日は、プレミアムフェアを開催します。 新緑の箕面散策がてらお越しいただければ嬉しいです♪

2013年04月06日 龍安寺の桜♪

DSC_0174000.jpg国定公園明治の森 箕面に春がやってきました!

紅葉の季節と並んで1年で最も美しい新緑の季節が間もなくです。

ポカポカ陽気に誘われて、音羽山荘から徒歩約7分の龍安寺までやってきました。桜がとっても綺麗です。

森に囲まれた音羽山荘は。春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の四季折々の美しさを感じることができます。4月の末にはキラキラとまぶしい新緑が芽吹き、森が生き生きとしてきます!

 

2013年04月02日 大正時代の吹きガラス

IMG_3353.JPG大正15年に建てられた音羽山荘の窓ガラスは、当時の吹きガラスのまま今日まで大切に保たれています。明治~大正時代の手作りの手法だそうです。今ではこの手作りの窓ガラスを作れる人はいないとても貴重なガラスなのです。

この少しゆがんだ手作りのガラスからは外の景色が少し違って見えるのです。ぼんやりと温かくて、ふと遠い昔がよぎる気がして当時の暮らしに思いをはせてしまうこともしばしば。

披露宴を行うバンケットは3面がこの手作りのガラス張りで、開放感がありまた温かみもあります。また、控室に使われる全てのお部屋からもこの美しく温かい吹きガラス越しに四季折々の景観が眺められます。

正しく表示されないページある場合は大変お手数ですが、お使いのブラウザを最新のバージョンに更新していただきますよう、お願い申し上げます。更新方法につきましてはこちらをご参照下さい。